一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル

投稿日:2018年10月7日(日)
更新日:2018年10月7日(日)


こんにちは!
『次世代のおもしろ商品』を取り扱っているArea Venture’Z(エリアベンチャーズ)の岡本です。

エリアベンチャーズ岡本

突然ですが、IoTデバイスはご存じですか?
モノ(Things)のインターネット(Internet)と呼ばれ、モノ自体がインターネットに接続されます。
インターネットに接続されることで、例えば、スマホから照明をつけたり消したりといった操作が可能になるんですね。

しかし、次世代の素晴らしいモノである反面、購入することを悩んでいる方は多いかもしれませんね。
そこで、IoT製品が10種類も揃っていて体験ができる、あるホステルを今回はご紹介します!

出張や旅行に行かれた際はぜひご利用してみてくださいね。

 

日本初!最先端IoTデバイスを集結させたスマートホステル「&AND HOSTEL」

 

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_&AND HOSTELの写真

出典:
https://andhostel.jp/

 

&AND HOSTELは最先端のIoTデバイスを集結させた凄いホステルなんです。
以下、ホームページより
『&AND HOSTELは「世界とつながる」スマートホステルです。

&AND HOSTELでは、ちょっと先の IoTのある暮らしを体験できます。
スマートフォンひとつで、部屋の鍵、 照明、 空調などのデバイスを一元的に操作でき、快適にくつろげる宿です。』

最先端好きにはたまらなく嬉しいホステルですね!

早速どんなIoTデバイスが集結しているのか見てみましょう!

 

1.Qrio Smart Lock

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_Qurioの写真

世界最小、家の鍵をスマートに。
ものづくりとインターネットの力で家の中をもっと便利に、楽しくしたい。そんな想いから生まれたのが「Qrio Smart Lock」です。
スマホで鍵を操作できるスマートロックです。
また、両手がふさがってスマホを取り出せないときも大丈夫!ドアに近づくだけで鍵を開錠してくれるので、ハンズフリーでとっても便利ですよ。

 

2.Sleepion

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_sleepionの写真

出典:
http://www.sleepion.com/

Sleepionは 光、香り、音という三要素を使って使用者の睡眠をマネージメントするという世界初の製品。
月光の明るさとロウソクのゆらめきを再現したという柔らかい光にラベンダー・ヒノキ・ゼラニウムといった天然アロマの香りと、1/f ゆらぎ波を発するという 12 曲の胎内回帰サウンドを組み合わせ、眠りにつきやすい環境を構築します。

また眠りに入ってからも脳に安らぎを与え、質の良い眠りをサポートしてくれる優れもの!
しっかり寝たはずなのに、疲れが全然取れないって方にはオススメですよ。

 

3.スマート宅配BOX

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_スマート宅配Boxの写真

出典:
https://tech.s-cubism.jp/blog/archives/2160

鍵の開閉は、スマートフォンアプリを使用。BOX にアプリをかざすだけの簡単操作です。
これまで設置が難しかった一軒家をはじめ、マンションやオフィス、さらには、駅や空港といった公共施設まで、荷物を受け取りたい場所に設置することが可能です。

今では、空港で海外用Wi-Fiルーターレンタルサービスを利用する時に、Wi-Fi本体をスマート宅配BOXから取り出せるようになっているようです。
これで空港での大行列に並ぶ負担もかなり軽減されそうですね!

 

4.Atmoph Window

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_Atmoph Windowの写真

出典:
https://atmoph.com/ja/

部屋にいながらお好きな場所へ。いつもの部屋で気分を変えたい、自然を感じたい。
壁や窓に置くだけで、それをかなえてくれるのAtmoph Windowです。
Atmoph Windowは美しい映像と音で、まるでそこにいるような気分になることができます。
数百種類の世界の風景から好きな景色を、iPhoneやAndroid、Apple Watchを使って選ぶことができ、またすぐに見たい情報を表示することもできます。

壁やデスクに置くだけで、数百ヶ所の世界の風景を楽しめるのが特徴です。
しかもその風景は4Kのクオリティです!

 

5.Philips Hue

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_Philips Hueの写真

出典:
https://www2.meethue.com/ja-jp

フィリップスの Hue は、明るい LED 照明と直感的なテクノロジーを融合した電球です。
元気になる青系統の白からやさしい黄色系統の白まで、同じ白でもさまざまな色調を試すことができます。

その場の雰囲気などに合わせて色調を変えることができるのが特徴なので、友達とワーッと盛り上がったり、恋人と静かに過ごしたりと使い方は様々。

 

6.iRemocon

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_iRemoconの写真

出典:
http://i-remocon.com/

iRemocon Wi-Fi は、ネットワーク接続型の高機能学習リモコンです。iRemocon Wi-Fi は、スマートフォンやタブレットなどの通信機器と連携できるネットワーク接続型の高機能学習リモコンです。新たにセンサー機能が追加され、さらに快適な環境づくりに貢献します。

 

7.BOCCO

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_BOCCOの写真

出典:
http://www.bocco.me/

アプリから送ったテキストメッセージを喋ってくれるロボット。
メッセージが届くと目が光って首が動き、本体についている再生ボタンで再生できます。録音ボタンを使えば音声のやり取りも可能です。

また、専用センサーを取り付けることで、ドアが開いたり、部屋の温度が変わったりするとBOCCOがアプリへ知らせてくれます。
防犯対策などにもとても便利です!

 

8.MESH

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_MESHの写真

出典:
http://meshprj.com/jp/

さまざまな機能を持ったブロック形状の電子 “MESH タグ” を”MESH アプリ” 上でつなげることにより、あなたの「あったらいいな」を実現できるそれが MESH です。
難しいプログラミングや電子工作の知識を必要としないところがMESHの特徴です。
LED、ボタン、人感、など、様々なセンサーを視覚的に作る事ができるので、IoT(モノ・コトのインターネット化)を活用した仕組みも簡単に実現しますよ。

 

9.SmartEyeglass

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_SmartEyeglassの写真

出典:
http://developer.sonymobile.com/ja/smarteyeglass/

目の前の風景に情報が重ねて表示されるAR(拡張現実)の世界を体験できます。
ソニーのスマートグラスSmartEyeglassは、視線を大きく変えることなくハンズフリーでさまざまな情報を取得できる透過式メガネ型ウェアラブル端末。

旅行先での観光ガイドや、スポーツ観戦の成績をリアルタイムで見れたりなど、1歩先の未来が手に入る素晴らしい製品です。
まさにSF映画のような世界を体験できますよ!

 

10.PlugAir

一度は泊まってみたい!最先端IoTデバイスが集結したスマートホステル_PlugAirの写真

出典:
https://www.plugair.com/

※PlugAirは 2017年12月31日(日)をもって、サービスを終了されています。

 

PlugAirはイヤホンジャックを通してさまざまなコンテンツを楽しむガジェットアプリです。
プラグガジェットを専用アプリが入ったスマートフォンに認識させるだけで簡単にコンテンツを取得・管理することができます。

 

まとめ

いかがでしたか??
どれもこれも最先端で魅力的なIoTデバイスですね!

&AND HOSTELは全国で何店舗かありますので、ぜひチェックして一度は泊まってみてくださいね。
料金もかなりリーズナブルですよ!

ちなみに、「2.Sleepion(当店ではSleepion2)」、「7.BOCCO」は当店でも体験をしていただけます。

「凄い」「おもしろい」「最先端」を体験できる当店Area Venture’Z(エリアベンチャーズ)へぜひお越しくださいね。
エリアベンチャーズ店内のプロダクトはこちら

エリアベンチャーズへのアクセスはこちら